占いからお守りの話

 

突然ですが、運があがるとか下がるとか、今日の運勢とか、信じる派ですか?それとも、信じない派ですか?

わたしは占い自体あまり見ないですが、見るときは解決策(というか、注意点)を言ってくれているものを見ます。
だって、よくわからない占い(失礼!)で1週間とか1ヶ月がもやもやとかイヤですからね。

※フツウのことですが、わたしは幸せになる占いが好きなんです。

さて、占いを見たとしても通常運行で日常を送りたいので、できるだけアドバイスみたいなことを書いてあるのだけ読みます。
と、書くと結構占い信じていますね^^;

以前、占い師さんの書いた占いとのつきあい方、みたいなタイトルと内容の本があったのですが・・・結局読まなかったので、今度見つけたらぜひ読んでみたいと思います。

なんて言うか、イヤなことやつらいことが続くと占いとかに頼ってしまう感じがするんですけれど、そこでその占いにはまるのはあまりよくないのでは??と。

未来を切り開くのは結局自分ですから。

やっぱり、人生をより良く生きる感じ(明るいイメージ)の占いがわたしは好きですね。

そんなわたしですが、むかーし。学生時代はカード占い(タロットカードとかトランプ占い)とかに興味が出て一通り揃えたりもしました。
でも、それってカードがきれいだったりかわいかったりしての「憧れ」だったので占う以前に「きれいだな~」で終わってタンスにしまわれて終わりでした。トホホ・・・。

これは占い好きとは少し違うのか?

※あとね、どの本にもカードを粗雑に扱うのはNGというのだけは守って、ちゃんとケースに入れたり、布に包んで扱ってはいるんですけど。はい。つまり、今もタンスのどこかにおります、カード。

そうそう、占いといえば「おみくじ」も占いの一種かな?
わたしは旅行で年に数回神社に行くのでそのたびに引いていますが。
みなさんはお守りつきの200円のものと、おみくじ(運勢)オンリーの100円のものどれを引きますか?わたしは毎回おみくじオンリーをひきます。

理由はカンタン、御守りってお返しに行かないといけないから。

これういう細々したお守りも、粗雑に扱えないし…。ゴミとして捨てるのはだめで、今の時代、野焼きで…というのもできないですしね。
そうなると、神社にもっていくしかない。

はっか(管理人は)年に数回行く機会があるのだから、そのときにお返しすればいいのにーと思われるかもですが、出かけたついでに「そうだ、神社が近い。神社に行こう!」という感じでお参りするので、毎度持っている訳じゃないんですよね。

蛇足ですが、神社の神様にも相性があるのかなーと思ったことがあります。
日本神話や神社に詳しい訳ではないですが、仲がよかったり、因縁があったりする神様っているんですよね。
なので、いつも行く定番神社の御守り以外(健康か勉強)はあんまり持たないようになりました。

イレギュラーでもらうものは、もちろん大切にしますが。
占いから話が飛んだなー^^;