歯医者に行ってきました

イヤでのばしのばしにしていた「歯医者」に行ってきました。
奥歯の詰め物がとれたのは自覚していたし、奥の方の数本の歯が黒くなっている(虫歯と思われる)のがあるのも知っていました……。

でも、なんかイヤだった><
理由に思い当たるものがあるとすれば、あの、歯を磨くときや、キューンという機械を使うときに少し「うっかり」神経に当たるあの感触。ぞわぞわします(´;ω;`)

あれって、黒板を爪でぎーーってやる不快感と似ている感じがします><

※ですが、この黒板のぎーーっが平気な人もいるんですよね。不思議です。

でも、そろそろやばい感じがしましたし、永遠に虫歯を放置するわけにもいかない!大体、いい大人が歯医者さんが怖いとか笑われそうだし。←マジでな!

グットタイミングというかナイスタイミングというか、ご近所に新しい歯医者さんもできましたし。
これは、歯医者さんに行きなさい・・・という何かの啓示に違いないっ。と、勝手に思いこむことで不安をかき消して行きました。

結果・・・
やっぱり虫歯でした。何本あるかちゃんと聞かなかったのですが、3本くらいありそうな感じ「Cなんとか・・・」って虫歯ってことですよね??
(最初のチェックの言葉の意味。問題なさそうなところはマルと言っていたから、たぶん……怖くて聞けなかったチキンです)

ああ、歯医者さんと少し長いつきあいになりそうで、ちょいと憂鬱デス。

あ、でも。新しくできた歯医者さんなので不安だったのですが待合室もお医者さんも衛生士さんもやさしくて、説明も丁寧でよかったです。
そんで、そういうところって繁盛するんですよね。
車もたくさん止まっていました。

患者さんがたくさんでも歯医者さんは一人。
うまく回らないんじゃないの?と思ったのですが、ちゃんと予約をとっていたし(予約優先)、詰め物の型をつくるのに待ち時間がかかったり、歯磨きしたり(衛生士さん担当)なので、うまく回っていました。

こりゃあ、好感度あがるあがるネ。

それから、今回失敗したこともありました。
歯医者さんじゃなくて、わたしが。
保険証、わすれたーーーっ!!
すんごい、大切なものを、初診なのに、忘れてしまいました。アホ!!

先日、具合が悪いときに家族に薬局に薬を貰いにいってもらうというコトがあったのですが、そのときに預けてそのまんまでした。
急いで(預けた家族に)連絡。
仕事中だったのか、返信ありませんでしたが、とりあえず連絡、合流でき次第お支払いに行きたいと思います。

最初は銀行行ってでも10割(保険適用外)で払って、後で差分を貰おうかなーと考えていましたが、後からでいいと受付の方がおっしゃってくださったので。。。優しい。あと、申し訳ない><

さて、次の歯医者は1週間後。いつ、全部終わるかなー。保険証もだけど、治療も早く終わらせたいです。

 

追記、保険証を無事確保して、お会計を済ませました。あー、一安心。