食べ物の好き嫌い

好きな食べ物は?と聞かれるとわりと悩む管理人はっかです。
そんなに食に対して興味がないというか、関心が薄いというか……。
別におろそかにしているつもりはないのですが、情熱を持って食と向き合う質ではないんですよね。

料理番組では対決系の熱血ものよりも、ズボラ・カンタン・これだけ!という感じのお手軽、手抜き料理のほうをチョイスします。
だって、食事って毎日のことだもん。

これ重要なことでしょ。

続かないと意味ないし!という感じ。でも、時には贅沢や本格派を味わいたいな~というフツーの人ですよ。

単純に食べ物(料理)の好き嫌いを聞かれると困るのですが、今はなに食べたい?という問いには割とかんたんに答えることができます。

寒いときはあったかいおうどんや、ラーメン、おでんですし……、味噌汁もいいですね。
暑いときはそうめんだったり、ひやむぎ、あと、酸っぱいものが自然と食べたくなります。クエン酸とか塩分とか体がほしいよーっ、足りないよーっ、て訴えているんですね。きっと。無意識だけど体ってすごいよ。

ちなみに今日のお昼ご飯はおうどんです。
だしは地元のメーカーが濃縮還元のだしを作ってセールしていたのでそれを使います。あとは、みりんと醤油と塩を少し加えると西日本のうどんのできあがり。※西は少しあまめの汁なんですって。東日本はだし重視みたいですよ。そう、はっかは西日本住まいデス。

それから、卵。
卵はうどんをゆでる少しまえから室内において、温度を暖めておきます。(ゆで時間短縮のため)
んで、トッピングには、わかめとほうれん草。
本当はほうれん草は下ゆでをした方がいいのでしょうが(アクが強い野菜だから)、少量ということでわたしはわかめと一緒に切ったものをパパっと入れちゃいます。

さてさて、メインのうどんは冷凍物です。
あるマンガで冷凍うどんには「タピオカ」が入っているから歯ごたえがあるのよ~みたいなことが書かれていたのですがマジかしら?
少し気になるはっかです。←でも、そこまで本気で調べてない。

これらをつゆの中に入れて、3分ほどゆでれば完成。
ちなみにわたしは七味ではなく一味唐辛子派です。
昔は七味を愛用していましたが、なんとなく苦手なものがいくつか入っているのに気づき、じゃあ、一味でいいじゃないか!ということで、一味を常備しています。

そう。忘れちゃいけないのが、仕上がったあとのトッピングの揚げ玉ですね。
あんまりかけ過ぎるとカロリーオーバーになりますけれど、エビやイカかすといったものをかけると、うどんの味に深みがでるので大好きです(言い過ぎか??)。

蛇足なんですが、味は変わりませんがわたしは盛りつけがあんまり(いや、全然)得意ではありません。
半熟卵とかせっかくうまく作れても割れてしまったりするくらい……。
たぶん、テキトーに盛りつける癖みたいなものがあるんだと思います。あと、テキトーな性格??

やっぱり、料理人にはなれない質のはっかでした。
家庭料理はできるけどね^^。それで、十分だったゼ。