はっかの飼った動物たち

こんにちは、はっかです。
今では結構なインドアですが、むかーしはすごくアウトドア派でした。
といっても、小学校とかそこら辺の話ですけどね……^^;

昔とった杵柄を自慢するとすれば(運動に限れば)、小学生の時に持久走大会10位に入ったことでしょうか?逆に言えば、それくらいなんですが(;’∀’)
今は100mを全力疾走しろと言われただけで、「はあぁ~」と大きくため息つきたくなります。あと、いつからなのか不明ですが、走り方のフォームがおかしいと言われるようになりました。
いわゆる「金ちゃん走り」……。女子に言う言葉じゃないですよ。せめて、お嬢様走りと言ってください。体育の先生……!

と、たぶん、中学で体力や持久力・筋力が落ちたのは本やマンガに本格的にはまったのとかが関係していると思いますが、そんなことは置いておいてアウトドア派の時にハマったものでも、そのまま継続して好きなものがあるんですという話題です。

それは、動物。
はっかは動物が大好きです。というか、生き物が好きです。
育てる楽しみとか、すごく好き!

今も猫を飼っています。こいつがまあ、人間みたいな猫で人の顔とか読んで何か自分の要求をしてくるんですよね。賢い!えらい!←親ばかです。

他にも実家には犬がいますし、庭には植物も育てています。
昔はアクアリウムにハマったことがあって、60cm水槽と30cm水槽でグッピーを育てていたことがあります。

グッピーの楽しいところは、増やすことがカンタンにできることですね。最初に飼うときにネットでたくさん検索したのですが、国産グッピーは高くて外国産グッピーは安い。
なぜなら、国産のほうが丈夫で長生き(病気も持ってない)だから。とか、ね。調べてましたー。
結局、購入したのは当時は学生だったので外国産グッピーだったのですが。最初の4匹からすごく数が増えて大変でした^^;

最初のころは笑って稚魚を保護していましたが(グッピーは卵ではなく稚魚が生まれるのです)、それをしなくても増えていくのがわかるほど……。

たぶん、食べられちゃう子よりも、生まれる子が多かったのだと思われます。あと、隠れられる場所をたくさん作っていたのでね。
途中で産卵箱はお払い箱になりました(ギャグじゃないよ!)

まだまだ、あります。生き物エピソード。
そのほかで、我が家で増えたのはハムスター。
こちらは小学校から中学校までの間、何代かのお付き合いをしました。
ハムスターってやっぱりねずみなので多産なんですよね。
だから、雄雌を生まれたら分けなきゃだめ。だけど、間違えてしまって、そのときはすごーく慌てました。

初代がなくなって、子供が全員貰われていった時はすごく安心したのはいい思い出と経験ですね。今だから笑えますけどね。