猫との生活で困ったこととか

猫が噛む時ってどんな時だと思います?
わたし、自分の猫を飼う前はずっと小動物と魚とは虫類と犬ばかりだったので、実は猫初心者なんです……
猫には癒しの効果が~とか、猫ニュースとか、おもしろ猫特集!とか、さまざま猫のことをメディアが取り上げていますが、猫初心者からを数年飼ってきておお、なるほどね!と思うこともあれば、うちの子はこれには当てはまらないな~。と思うこともあります。

猫にも人格?いや、猫格とかがあって、猫によってさまざまなんじゃないでしょうか?

ちなみに最初の猫の噛むときの話ですが、うちの猫は自分の言い分が通らない時や遊んでほしい・かまってほしい時にかんできます。
でも、ひっかきとかはあんまりないですね。そういえば。
ひっかくよりも、うちの猫は有効な手段を知っていまして、それは、わたし(飼い主)の大切なものを壊すマネ(あくまでマネ)をすること。←でも、まれに壊れることアリ><
特に本や仕事の資料の山を崩されたり、PCに飛び乗られたりして「ひゃーーっ、やめろーー」と、悲鳴をあげることもあります。本当に。肝が冷えます。
以前、1台この脅しによってテレビがご臨終しましたから……。そりゃあ、神経質にもなりますよ。
あれには怒ったというより、ショックが大きかったかも。
それから学んだことは、猫にしつけはムリ。基本ムリ!
おりこうさんな猫でも、おりこうな度合い(ベクトル)が違うといたずらで気を引いたりしますからね。(さりげなく親ばか発言デス)
それから、時々夜中にハッスルして猫は大運動会を開催しちゃいます。これはもう、止められない……。寝るのを我慢しておつきあいするしかない。もしくは、大切なものだけ隠して(触れられない場所に収納して)寝ちゃう。

だ・か・ら
後から猫を怒ったり、自分が後悔したり泣いたりしないためにも、予防策をすることが大切なんですね。学びましたよはっかは。
・テレビやPCは乗れないようにするか、地震用の固定器具をつける。
・本や破られて困る物は戸がちゃんとついている棚や押入などに片づける。
※我が家は本棚はダメでした。本棚の本を並べるはしから崩していきました。NO!!
・猫にとって食べてはだめなものなどを置かない。
・猫が退屈して不満をためないように、遊ぶことを欠かさない。かまってあげる。

と、こんな感じですかね。我が家では、時々守れていない項目もあるのですが、いろいろ工夫して猫との生活はそれなりにうまく行くようになりました。
あれからテレビもPCも壊れていません。

固定器具はネットで探せばいろんな種類のものがあるので、自分の家庭やデイバスにあったものを選択することをおすすめします。
大きいテレビだと金具のものの方が安心かも……。
値段とか、片づけとか、後悔しちゃうかもの度合いを考えるとね><

でも、結論を言えば猫ってかわいいな~ですわ。