WordPressのダッシュボードが開けない?!

 

昨日、なんてこった(>_<)な自体が起こりました。
タイトルにも書きましたが、このブログを管理?しているWordpressが開けない!
ブログは普通に表示されるんだけれども、管理画面に行けないとなると記事が書けない!

ということで、いろいろいじったり検索してみたのですが
Wordpress初心者のわたしには全く分からない世界でした。

そこで現在利用しているサーバーさんに問い合わせしてみようじゃないか。と思い立ったのでした。
1日考えて試行錯誤と情報集めをしても解決できなかったのでね…
ちなみにサーバーさんが対処してくれなかったら、全てリセットしちゃえばいいんじゃね?みたいな思考に陥っていました…
それくらい、疲れてたんだ。

さて、わたしが契約しているのは安さと手軽さに定評があるロリポップ!
です。

月々に支払っているのは数百円…果たしてサポートしてくれるのか?不安だったのですがメールでログインできない状況を説明し、FTPというツールも使いこなせない初心者であることも記入して送りました。

すると、原則48時間以内にお返事がくるということで、本当に48時間未満でお返事がきました。

しかも、原因をしっかり特定してくれているという素敵な仕様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ありがとうございます!

機密事項にあたるという注意書きと、メール記載の許可を得ていないことから解決策だけをご紹介しますね。

ちなみに、わたしの場合です。調べた際はいくつも原因があるみたいでした(;’∀’)なので、ものすごく迷走したんですよね…

ロリポップのWordpress簡単インストールを使用しているので、それを使っている前提での説明になりますが

まず、今回は「akismet」プラグインの影響でダッシュボードが表示されていなかったそうです。

ちなみに、ただ、ダッシュボードが表示されないのではなくて

 

エラー: 予期しない出力により Cookies がブロックされました。ヘルプが必要な場合はこちらのドキュメンテーションを読むか、サポートフォーラムをご利用ください。

というメッセージが表示されていて、正しいパスワードでも入れないという不具合でした。

その原因が「akismet」というプラグインだそうですが、これってセキュリティ(スパム防止)の為に入れていたんですよね…

まさか、それがダメだったとは。

解決策はロリポップの管理画面に入り、

横にあるWEBツールから「ロリポップ!FTP」をクリックします。

そこから、「wp-content/plugins/」に移動…とお返事メールに書かれていましたが。まず???になりましたので、こちらも超初心者が補足します。

上のファイルの「wp-content」をクリックします。

すると、「plugins」というファイルがあるのでそこをクリック。

という意味なんですね!「/」で短縮されていて???だったのですが、理解しました(*´∀`)

そして、「akismet」を選択。

その後、異常のあったファイルの「akismet」の名前を変更すれば完了!

保存を押すのを忘れずに~。

確認してみるとちゃんとダッシュボードが表示されました。(だから、今更新できています!)

※どうして、名前を変更するだけで異常がなくなるのか超初心者にはわかりませんが…。

その後、ダッシュボードでもakismetのプラグインが異常と表示されていたので、スパム防止でしたが消去しました。

スパムで悩んだら、また別の対策を考えたいと思います(^_-)-☆

ライトプランという格安プラン契約ですが、原因を突き止めてくださったロリポップさんにはホントウに感謝でした。


もう、キャンペンーン終了ですが、それでもお安いレンタルサーバーです