話題の化粧下地を比べてみた!

プチプラで使いやすい化粧下地をご紹介

先日下地を丁度買い替えました。
せっかくなので、話題の化粧下地を3点比較してご紹介したいと思います。

人気沸騰の皮脂防止テカリ下地を使っていました

今まで使っていたのがセザンヌ皮脂テカリ防止下地のピンクベージュ。
5月に色違いのブルーが発売されたのでこれも購入して使っていました。

 

皮脂テカリ防止とうたっているだけあって1日使っていてもテカらない!今までの苦労は何だったの?とTゾーンが脂っぽい混合肌は思いました。

 

ただ、残念なことに使い続けているうちに問題が出てきました……。

 

クレンジングで落としきれないのか、ニキビが発生するようになったんです。
毛穴詰まりが原因だと思います。
かといって物理的にゴシゴシこすって洗うのは肌によくないだろうし。
下地をすっきり落とすためにクレンジングか洗顔料を変えるべきかと悩みました。

 

ニキビができやすいのに気づいてから、半月ほど使ったり使わなかったりをしていたのですが(使いやすいのでスッパリ止めれませんでした)、某解析ブログ様で皮脂防止下地とオイルクレンジングの相性がよくないとの記述を読み、それからはここぞという時にだけ使用するようになりました。指摘されると止める勇気が…(/ω\)
テカらない下地は本当に魅力的だったので、(ここぞという時以外に)使いたい時は油田になってしまうTゾーンに限るなどの工夫もしています。

 

オイルクレンジングの記事でも皮脂テカリ防止下地との関係を書いています。

 

落ちにくいのはセザンヌの皮脂防止下地だけでなく、プリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地など他メーカーのものも同じだそう。
成分の名前に「フルオロ」と書かれた成分が入っていると落としにくいらしいです。

確かに入っていますね。

セザンヌホームページから引用 皮脂テカリ防止下地ブルー

シクロペンタシロキサン、水、酸化亜鉛、BG、酸化チタン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ジメチコン、PEG-10ジメチコン、シリカ、含水シリカ、トリフルオロアルキルジメチルトリメチルシロキシケイ酸、アセチルヒアルロン酸Na、ローマカミツレ花油、セージ葉エキス、トコフェロール、グリチルリチン酸2K、水添ポリイソブテン、ポリメチルシルセスキオキサン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、水酸化Al、ハイドロゲンジメチコン、グンジョウ、酸化鉄、クエン酸、クエン酸Na、ノバラ油、エチルヘキシルグリセリン、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル

肌に優しい化粧下地を求めて…

そこで先日購入したのが同じくセザンヌのUVウルトラフィットベースNです。
SPF36 PA++で日常使いしやすいのも魅力的。

色はベージュとピンクベージュ、ブルーがありましたが赤みが気になるのでブルーを購入しました。

 

 

使ってみると皮脂テカリ防止下地よりしっとりしています。
手に垂らして並べてみました。

左がフィットベース、右が皮脂テカリ防止下地です。
クリームに近い形状です。

実際につけてみての感想はしっとり優しい使い心地。
やはりテカリに対応した下地ではないので、化粧直しの時に皮脂を取る手間は必要だと思いますが、日常使いには十分かな。

30gで680円(税別)とセザンヌらしい高コスパ。

 

セザンヌホームページより引用 UVウルトラフィットベースN 01

水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、酸化チタン、DPG、ポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、シリカ、PEG-10ジメチコン、水添ポリ(C6-12オレフィン)、(ハイドロゲンジメチコン/オクチルシルセスキオキサン)コポリマー、(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー、水酸化Al、塩化Na、クエン酸Na、メチルパラベン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、BG、グンジョウ、タルク、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、フェノキシエタノール、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ハマメリス葉エキス、ブドウ葉エキス

 

「フルオロ」も見当たらないし、しばらく使ってみようと思います!