美容のために拡大鏡を購入してみた

乱視で眼鏡ユーザーの自分。
朝のメイクタイムはもちろん普段のお手入れも実は分の顔を見れていない?そりゃヤバイ…(;^_^A

そんな懸念から拡大鏡を買ってみました!

 




購入する倍率に悩む

拡大鏡と検索すると本や裁縫のための虫メガネやルーペなどもヒットしますが私が求めているのは「鏡」の拡大鏡。

検索してみると5倍、7倍、10倍と様々な拡大鏡がヒットして迷います。(ちなみにAmazonで顔を見るための拡大鏡を検索するには「拡大鏡 化粧」と入力。これがベストかはわかりませんが、予測変換で表示され、問題なくヒットしました。)

そこで思い出したのが別の用事で向かった家電量販店で見た実物の拡大鏡でした。あんまりにもあんまりな真実が白日の下にさらされるのでじっくり…とは見れませんでしたが(用事もありましたし)10倍は大きすぎな感じが…したかな。

なら、7倍を買ってみよう。

さらに、あんまり小さすぎると使い難そうなので10センチくらいで。値段は安いと嬉しい!でも安すぎは不安。1500円前後を検索しました。

7倍の拡大鏡を注文

注文したのはこちらの拡大鏡。

届いたのはコチラです。

 

パッケージ

中身全部

 

入っていたのは

拡大鏡(本体)
ホルダー(スタンド用の部品)
マイクロファイバー(鏡拭き)
説明書

 

海外の製品なのかパッケージも説明書も英語。レビューではそれに戸惑ったという書き込みもありましたが鏡だし!電池もいらないし、大体わかります。大丈夫です。

 

英語の説明書。でも見れば分かる(^^)/

 

ただ、拡大鏡なので直射日光に当てたまま放置はしないでください。

凸レンズ(拡大鏡)には光を集める性質があり高温になったり、発火する恐れがあります。

 

 

実際に使ってみた

 

「うぉぉぉぉぉ!!すごい、すごい。これは…見やすい!!」

 

凸レンズなので鏡の中心に近づきすぎても遠すぎても見づらいですが、うまく距離を取るとすごくきれいに毛穴が見えます。

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!

今日はしっかりクレンジングしなきゃ!運動して汗かかなきゃ!!
と、焦りから美意識が一気に高まります。

実際の見えやすさは7倍で十分。(はっかの場合)

 

スタンドより私は手鏡として使った方がよく見えました

 

裏面も鏡になっています。裏面は普通の鏡ですが、いつも使っている100円の鏡より綺麗に映る!もしかして今まで使っていたのは夏の暑さで歪んでいたかも?鏡って大切ですね…実感しました。

 

Amazonのレビューではアイメイクや眉毛のお手入れがしやすかった!というのがあったのではっかも早速してみました。

 

総評

眉毛のお手入れに拡大鏡はマストアイテム!!

切り残し、剃り残し…飛び出た毛…見えます…見えます…っっ!!

本日のブログ「!!」が多量に含まれていますが本当にっ「!!」という感想ばかりです……!!

 

一つ気になったのは明るさ。

お手頃価格なのでLEDライトがついているわけではないので、明るい部屋で使うかデスク用のライトの近くで鏡を使った方が見やすいですね(当然ですが)。

 

↑私の買った拡大鏡

LEDライト付きや台座付きタイプもあり種類が豊富。(メーカーは違います)

でも、1500円もしないでこんないい鏡が購入できるなんてとちょっと感動でした。

もっと早く買えばよかった。