100円ショップで買えるPC、スマホ便利グッズを試してみた①

わたしの活動範囲で100円ショップは3件。ダイソー、セリエ、キャンドゥがあります。結構な田舎に住んでいると思っているのですが、100円ショップはまあまあありました。
そんな100円ショップのグッズは便利商品が多数ありますが、PCとスマホの商品は安かろう悪かろうと思っており(スイマセン)今まで手を出したことは殆どなかったのですが最近の百均は少し違うと噂を聞きつけ、どんなものだろうと購入してみました!

実際に試した感想も載せますので100円でもこれだけ使えるんだ!という参考にしていただければ嬉しいです。

さて、噂の出元なのですがちらりと見かけた日経PCのバックナンバーでした。
こちらの号↓

ふむふむ。そんなにイイと言うのなら試してみたい!うまい感じに乗せられ、地元のダイソー、セリエ、キャンドゥをめぐり購入したものを実際に使用したレビューつきでご紹介します。

以外と消耗するライトニング端子ケーブル

iPhoneを毎日充電していると使用していると、ちょいちょい痛い出費の消耗品。ライトニング端子充電ケーブル。

こちらはダイソーで購入しました。

開けてみると少し部品が外れている……?大丈夫か?と思いつつ、繋いでみましたが問題なく充電できました。


純製品は高いし、1000円くらいのものもあるけど根本がすぐに断線してしまいます。充電速度は少し遅い気もしますがちゃんと充電できるなら私的には問題ありません。


サブや予備として購入しておくのもよさそうです。
緊急時コンビニで買うよりずっとお得です!

ケーブルの長さは0.5m。


片面接触タイプなので表と裏を確認して接続します。逆に繋いでも充電できないので充電マークがつくのを確認しましょう。


またこちらは充電オンリーの利用です。データ送信はできませんのでご注意ください。

iPhone充電ケーブル用ケーブルガード

こちらは雑誌には掲載されていませんでしたがセリアで見つけて購入しました。
100円のケーブルも買ったけど、家には現在利用しているケーブルがあるんだよね。ということでできるだけ長持ちさせたいなぁと思わずカゴに入れていました^^


どれくらいの効果があるのかまだ実感できていませんが、ケーブルにガードがついているというだけで充電器を繋いだままのスマホの扱いが楽になった気がします。(根本付近を気にして使うのはなんだかんだでストレスなんですよね)


自撮りレンズスーパーワイド(広角レンズ)


こちらはセリアで購入。
日経PCでもセリア商品をごり押しでした( ´∀` )

蓋もついていて、持ち運びも安心

雑誌では2000円のレンズより綺麗に映る!と絶賛されておりウキウキして購入しましたが……。

残念なことに私はハズレを引いてしまったようで、レンズの下部になにやらモヤが映りこみます。


裏部分に個体によってモアレが入ることがありますと書かれており、雑誌のレンズはそれがない当たりだったのかな……。


しかしながら、100円でスーパーワイドの写真を撮れるのは嬉しい。
やっぱり百均じゃないと1000円以上しちゃうので(;^_^A
(本格的な撮影ではなく)遊びでスーパーワイドを撮ってみたい方はセリアのレンズで十分ですね。広さは十分にカバーできます。
また記事では2000円のレンズにダメ出しされていたので、高いレンズにもモアレ入りの物がないとも限りません。
まずはセリアで買って試してみる、というのも手なのではないでしょうか?

マクロレンズ

こちらワイドレンズの隣にあったので購入してみました。

取り付け方は挟むだけ


何やら近くのものが映るらしい。
実際に使ってみると撮りたいものに極限に近づけないと普通のぼやけた写真になります。

注;被写体。管理人の足


近すぎると焦点が合わない本当に小さい対象を撮りたいときに使えます。

花や動物、身の回りのミクロの世界を気軽に見る事ができるので自由研究にも使えそうです。

実際にレンズでとった肌

ふと思いついて肌に近づけてみたのですが結構キメの部分まで見えました。
デジタルのマイクロスコープには当然劣りますが、こういう利用法も有りかもしれません。

今回まとめ

百均の商品ですが一昔前より随分使えるものが増えてきました。
充電器とか以前は買おうとも思わなかったので日経PCの特集はいいきっかけになりました。
まだ購入した便利アイテムがありますので別の記事でご紹介したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。